ブログ

2024-07-07 19:21:00

在宅ワークの向き不向き あなたはどっち?

こんにちは、代表の中村です。

私たちの小さな組織にも、毎月たくさんの在宅ワーク希望の問い合わせが届きます。
家庭と両立できる仕事として、在宅ワークの人気がどんどん高まっているのを実感しています。
本格的に募集を始めたのはこの1年ほどですが、実は5年前から細々と在宅ワークの募集を行ってきました。
その経験から、在宅ワークに向いている人、向いていない人がだんだんと見えてきました。


在宅ワークに向いている人

  • 一人で過ごすのが好きな方
  • 人付き合いが苦手な方
  • 探究心が旺盛な方


意外に思われるかもしれませんが、在宅ワークは周囲に気を使わず作業ができると同時に、孤独な環境でもあります。

人と関わるのが苦手な方にはとても合っているかもしれません。また、探究心のある人も在宅ワークには向いています。

オフィスで周囲に気を使いすぎる方は、在宅環境でこそそのスキルを発揮できる場合が多いです。
実際に、上記の特徴に当てはまる方の多くが在宅ワークで成功し、長く続けておられます。
 

在宅ワークに向いていない人

  • 人と関わるのが大好きな方
  • 一人でいるのが苦手な方
  • 在宅ワークが最優先でない方

在宅ワークを選ぶ理由は人それぞれですが、人と話したり、関わることが好きな方は、在宅ワークが合わないことが多いです。
「ここは私の居場所じゃない」と感じてしまうこともあるようです。

コミュニケーションが得意で、それを楽しめる方は、対面の仕事の方が生き生きと働けるかもしれません。 

 

しかし、「向いていない」タイプかなと思っても、それでも在宅ワークに挑戦したいと思っている方もいるでしょう。

なぜ在宅ワークをしたいのか、あなたにとって本当に大切なことは何かを、以前ご紹介したサイトよりもう一度考えてみてください。

 理想の在宅ワークを叶えるために大切な4つのこと

 自分が大切にしたいことを再確認して、それでも在宅ワークに挑戦しようと決めた方は、すでに目標がしっかりしています。
最初は少し時間がかかるかもしれませんが、きっと乗り越えられると信じています!

 

最後に
自分で考え、自分で決めて、自分で行動する。
これが一番大事なことだと思っています。これは私、中村のモットーでもあります。
あなたもきっと素敵な在宅ワークライフを築けるはずです。心から応援しております